title.gif

今、話題の大阪。新し物好きのHORNETとNONはさっそく
遊びに行ってきました!旅日記をご覧下さい。

◆5月13日(日)◆

眠たい目をこすりAM5:00に起床。前日はやはりちょっと興奮気味であまり早くから眠れず睡眠不足ぎみでした。今回の旅行は「HORNET・NON・HORNETのパパ(以後“お父さん”)・Kくん(HORNETのお友達)」の4名で行きました。AM6:00すぎに我が家を出発し、いざ新千歳空港へ!
AM7:50フライトの飛行機で大阪・関西空港まで約2時間かかります。朝もけっこ〜早い時間だったのですが人が多く、大阪行きの方々ばかりに見えました。

関西空港に到着したのがAM10:00ころ。初日は大阪観光をする事に決めていたので、数日前から綿密に観光スケジュールを立てていました。宿泊先は「大阪全日空ホテル」なのでまずは荷物を宅急便で送ろうと思い手続きに行ったところ…なんとAM10:00までに預かった荷物しか当日大阪市内に届かないとか。配送手続きの場所についたのが10時ちょいすぎなのでアウト・・・
最初からハプニングで4人とも「マジかよ〜( ̄□ ̄;)!!」ってかんじでした。まぁ、空港の場所が市内から離れているのもわかりますが、せめてお昼くらいまでは融通利かせてほしいなぁ〜と思います。

気を取りなおし、まずはホテルへ荷物を置きに行く事にして大阪駅方面へ行くバスに乗りました。バスからはTVや雑誌でみた建物が見えてまさに観光客のノリでした。でもそのバスに乗ってる人はたぶん全員観光で遊びに来ていた方々だと思います。私たちとさほど変らないリアクションでしたよ(笑)
さて、市内に入り駅に近づいたところで社内アナウンスが入ったのをよく聞いておらず、停車場所がはっきりしなかったのですが「ここは大阪駅だよね?」っと思って降りようとしたのですが誰も降りる人がいないので不安になりそのまま座っていることにしました。次の停車場所が近づいてアナウンスを聞くと駅近郊のホテル前で終点だったのです!そう、うやっぱり先ほどの場所が大阪駅。私たちはそこで降りなくてはいけなかったのです…仕方がないのでそこからタクシーでホテルまで行きました。

当初の予定が大幅に?変更になってしまったのですがちょうどお昼時に「通天閣」方面に行く事にしていたのでタクシーで通天閣まで行きました。展望台にのぼり大阪市内をグルっと360度見渡して堪能し「ビリケン」の足にも触ってきましたよ(笑)
その後に昼食をとることにしました。やっぱり大阪・関西といえば
お好み焼きですよね〜。すぐ近くのお店で食べたのですがこれがむっちゃ美味しかった!!サッパリしてるっていうかサクサクっとしたかんじでした。札幌で食べてるお好み焼きはけっこ〜ボリューム満点でもったりと重たいイメージだったのですが本場はやっぱり違うんですね。あれなら「お好み焼き定食」もわかるような気がします。

 tutenkaku.jpg    osakacity.jpg   biriken.jpg
         ※画像をクリックすると拡大して見れますよ♪ 
<PHOT:NON>

osakajo.jpg

お腹も満たされ先ほどのハプニングもそこそこに忘れかけ次は「大阪城」へ移動しました。

HORNETとKくんは修学旅行で大阪城を見学済み。お父さんは元国鉄マンのため何度も大阪へ来ているのでもちろん見学済み。残るNONだけが大阪未体験!ってことでちょっとワクワクしながら敷地へ入って行きました。

目の前に見えるお城はほんとに大きかったです。さっそく中へ入って見ました。私は初めてなので何にもわからなかったのですが、HORNETとKくんは「なんか新しくなってる。エレベーターなんかついてなかった!」とか「こんなキレイな階段じゃなくってもっとせまくて木の階段だったような…」っと昔の記憶を取り戻したかのように懐かしんで?いたようです。

お城の上から見る大阪市内もキレイでしたよ。


<PHOT:NON>

大阪城を後にして天保山方面へ移動しました。

NEXT⇒

txt7_home.gif