title.gif

 

◆5月13日(日)◆

kaiyukan.jpg駅から徒歩5分程度のところに『海遊館』があります。写真では確認しずらいのですが壁にはイラストが描かれていていました。この敷地からUSJへ移動するクルーザーが出ていました。係員さんが館前で誘導していましたよ。10分程度でつくそうです。そのクルーザーは『大観覧車』から見ることができました。

海遊館見学と観覧車乗車券がセットになっているチケットも発行されていたのでそちらのチケットを購入しました。館内は上の方からグル〜っとらせん状に降りてくる形で見学していきます。約700Mほどの見学コースでした。足元に残りの距離が書かれているんですよ。北海道でいう登別マリンパーク・ニクスを想像しながら館内へ入ると…
大きなアーチ歩道で魚たちが優雅に泳いでいるところを見ながら歩きます。そこを抜け上の階へすすむと森の中にいるような部屋になっていてそこには「カワウソ」がいました。タイミングよく餌付けの時間で泳ぐ姿も見れました。かわいかったです。森の中にいる鳥や猿などの動物も見ることができました。
tori.jpgそしてどんどん進んで行くにつれてと水中にいる動物や魚たちがいました。suityu.jpg熱帯魚もとってもキレイでしたよ。一番最初に「カワイイィ♪」っと叫んだのが
『ペンギン』でした。いや、ほんとにかわいかったです。そのナイスバディを抱きしめたい!って感じでしたね(笑)
penguin.jpg クリックして拡大してご覧下さい。

      <PHOT:NON>

イルカの餌付けもやっていました。持っていったカメラではキレイに写せなかったのでアップできないのが残念ですけど、何度もジャンピングしてアピールしてました。ラッコも餌付けしていてコツコツとやって食べてましたよ。次に「カワイイィ♪」っと叫んだのが『あざらし』でした。人の近くでいろんな芸を披露?して目の前でアピールしてくれました。とっても愛らしい眼が印象的でしたねぇ。その水槽を通り過ぎようとしたところ、ふと目に入ってきたのが一匹のあざらし。そう、↓この子です(笑)
azarasi2.jpgなんとも愛くるしい表情とふてぶてしいその態度(笑)おもわずシャッター切ってしまったのですがその後も数分覗きこんでたんです。ふとなにげに足?のほうに視線をやるとおしりあたりから気泡がプクプクっと出てきてるんですね。「あ〜おな●しちゃってるのね(^^)」と微笑ましい光景だわ〜っと思っていたらな、なんと!あたり一面に黄色っていうか黄土色の気泡が広がりはじめたんです。そう、排泄しちゃったんですねぇ出すものだしたらササっといなくなってしまいました。そのときの表情を激写したのでごらん下さい。

azarasi.jpg←クリックして拡大してご覧下さい。           <PHOT:NON>

manbo.jpg気を取り直して先に進むと海遊館のアイドル『ジンベイザメ』がいましたぁ!全長4.5m(だったかな?)の大きなサメでした。 他にも『ノコギリザメ』とか真っ白いサメもいましたよ。この水槽ははじめに歩いたアーチ歩道とおなじ魚が泳いでいました。大きなエイもいました。職員の方がその水槽にもぐって作業をしていた職員さんのはいたエアーに向かって宙返りのように何度も何度もクルクルと回ってるんです。たわむれて遊んでいた姿がなんとも幻想的でキレイでした。マンボウも優雅に泳いでました。約1時間じっくり見ました。ここならもう一度来てみたいです。


夕方少し陽が傾きかけたころに『大観覧車』に乗りました。私もそこそこ高所恐怖症なんですがHORNETとKくんは重症ですね…けっこ〜引きつってました(笑)

tenpozan.jpg

観覧車から
『天保山公園』を確認して日本一低い山『天保山』を登山してきました。わかりますか?矢印のところ、そこが頂上ですよ。「え?ここ?ほんとに?!」って感じでした(笑)
地元の人が公園で遊んだりトランペットの練習したりとくつろぎの場として活用されてました。札幌で言うと大通り公園のようなかんじですかね?日曜日にしては人が少なかったように思えましたけど…

(右手前HORNET,右奥Kくん,左お父さん






ebisu.jpgkuidaore.jpg夜はナンバの『道頓堀』に行って食事をしました。お昼にお好み焼きなどを食べたので夜は普通に居酒屋でビールを飲みながら見てきたところの話などで盛り上がりました。もちろん?くいだおれの人形前で写真もとりましたよ〜。かなり観光客してましたね。戎橋でも写真とりました(爆)
←戎橋                             くいだおれ人形前→                     クリックして拡大してご覧下さい。 


明日はいよいよUSJ!ってことで話もそこそこに寝ました。

大阪初日 ココ いよいよUSJ♪